若い世代がどうのこうのといった展開の話題が多くなていますが本当でしょうか。
この現在のあまりにも秩序が薄れれて来ている有様は、誰かが真っ当なことを語ったり、選挙行動にでたりしたら変わるのです。
理由はこうです。
シニアの人口に占める割合が圧倒的に大きくなったからです。
約4.5人に一人が65歳以上のシニアです。今後さらに2030年には約3人に一人の時代が来ます。
このことの意味は、シニアがこの国の意思を作ることになるのです。
孫の世代の社会の仕組みなどの選択がシニアにかかっているのです。
今まで以上にシニアの考え・行動が重要なのです。
意識されておられるでしょうか、シニアの方に。
自分の健康や余暇の過ごし方などばかりにエネルギーをかけないで下さい。
自分たちが子供の時から知って来た社会の構造の在り方や、政治が行って来たことなどを深く考え、必要であれば語っていただきたいと思うのです。
知っているのは若い人たちではなく、シニアです。
シガラミも無くなっているシニアこそ、本当のことを語れるのです。
知っているからこそ解決策に結びつく思考ができるのです。
是非、シニア世代の方々に知って来たことを踏まえた行動をお願いしたいのです。
いかがでしょう。
孫がかわいいなどと言われている方々には、是非自分たちができることを深く考えていただきたいのです。
知識も経験も豊富なシニアにはた易くできることだと思います。