学生運動を経験した方でも、お金で知事の職務が全うできなくなるのかと唖然としています。
確かに明治維新の革命を達成させた薄給の下級武士も幕臣を追いやり、高給取りになって当たり前のように振る舞っていたようです。
いつの時代でもどなたでも地位が高くなると、思っても見ないような生活にどっとつかってしまうのでしょうか。
今度の知事選には行政をよく知っている方にしてもらわないと言いながら、いつもの方々のお顔がテレビなどに出ています。
今度は一度、知事の職務の内容を明確にして、その内容を全うするにはいかなるスキルを持っている人材が必要なのか、明らかにするのはどうでしょうか。
先ず、首都の知事の執務内容を一つ一つ列挙して、その夫々に対する要求スキルを上げるのです。
その結果を要求条件にして立候補された一人一人の候補者が持たれているスキルを評価するのです。
こう書けば、ビジネスの世界でコンサルされている方々は日々行っている行為と思われるのではないでしょうか。
ところで、このように考えていつも思うことなのですが、知事の職務内容が何なのかが分からないことです。
今までの知事を外から眺めて見ますと、どなたでもこなせるように思ってしまいます。
いかがでしょう。
是非マスコミの世界にいらっやる方々にこの辺りのことを教えていただきたいと思います。
出来れば、知事をご経験なさった方々からもどのようなことを日々行っていて、どのような能力が必要なのかを教えていただきたいと思います。
行政の手腕に熟知などという抽象的なことではなく、予算の数字を見て数字上から何が問題かが分かるスキルとかより具体的にです。
ビジネスの世界でご活躍のコンサルの方があればお分かりになると思うのですが。
コンサルの方で知事なりに必要なスキルをご存じの方がいらしたら是非声を上げて下さい。
期待しております。
よろしくお願いいたします。