これだけ死者が出て、何故雪かき等ができるロボットが出現しないのでしょう。
80数歳になる親から言われ初めて気づきました。
確かに以前に原発事故に対するロボットについて、何故日本のロボットが使われないかと問いかけました。
しかし、その時、毎年のように多くの死者が出ている雪問題に気づきませんでした。
本当にどうして雪に対するロボットが出現しないのでしょう。
屋根の上の雪を自動的に下ろしてくれるロボットです。
原発用や地震用のロボットを開発するのであれば、もっと以前に雪下ろし用ロボットがあってもよかったのではと思い始めました。
いかがでしょう。
原発の代替策の一つとしての蓄電プラントの提案と同じように、人間が行う時に危険にさらされる雪下ろしの現場で活躍できるロボットがあってしかるべきだと思うのです。
東北や信越地方の大学のロボット研究者の方々はいかがお考えでしょう。
雪下ろしのロボットの実現性が低いので研究が行われないのでしょうか。
国の研究所の研究者の方々にも問いかけたい質問です。
原発事故に日本のロボットが導入されない理由に、わが国では国の機関で使ってくれないので云々とかの理由がどこかで書かれているのを見た覚えがあります。
これだけ国家予算を使っての雪下ろしや雪かきが行われている現状を考えれば、自治体からの需要や市場の存在が仮定できます。
しかも、毎年、多くの地域で需要が見込めます。
場合によっては世界に進出できる可能性も考えられます。
是非ロボット研究者の方々に、何故雪下ろし用や、雪かき用のロボットの研究がされてこなかったのか発信していただきたいと思うのですが。
いかがでしょう。
原発事故対応にわが国のロボットが使用されないことを嘆く前に、今まで何故か話題にしてこなかった、目の前にずっとあって続けて来た雪問題解決のためのロボットを早期に開発していただきたいと思うのは私一人でしょうか。
本当に気がつきませんでした。