はだしのゲンの図書館での閲覧についての話が何日か報道されていましたが、シニアの方々は
どのようにお感じになっておられるでしょう。
描かれた内容が分からないと言われるシニアも多いと思いますが、2013年8月27日の朝日新聞の夕刊(11面)に4コマの場面が掲載されました。
普段漫画をご覧にならないシニアの方々も目にされたのではないでしょうか。
書かれた内容がヒドイと感じられたとしたら、是非思い出していただきたいのです。
アジアの国々で戦争の中で目にされたことをです。
シニアの方々しか実経験された目撃者はいないです。
1940年代わが国が起こしたアジアの国々での出来事のすさまじさは、このレベルではなかったのではないでしょうか。
戦後生まれのシニア世代には本などからしか戦争で行われたヒドイことを知ることはできませんが、はだしのゲンで描かれているような出来事は多くのアジアの国の方々に対して行われたと書かれています。
是非実際に自分の目で見た方々に記録を取り戻していただきたいのです。
そして孫の世代におなじことが起きないような社会になるよう働きかけていただきたいのです。
シニアこそできる世代だと思うのです。
いかがでしょう。
付け加えれば、戦争でヒドイことをした人がいれば、当然ヒドイことをされた人がいるのです。
ヒドイことをされた人への思いを込めて、是非この「はだしのゲン」の今回の事柄に対してシニアから発信していただきたいです!!