2014-02-02

このような人物が会社のトップだったのでしょうか

このような人物が会社のトップになれる会社の人事はどうなっているのだろうと思ってしまいます。

いかがでしょうか。

最近のことで言えば、今回のNHKの会長のケースもその一つです。

公共放送であるNHKはどのような立場の組織かを考えておられれば、今回のような話しを公開の場で語ららないのではないでしょうか。

トップはいつでもNHKでなくてもそのようにしていると思っておりました。

しかし、今回の有様には首を傾げてしまいます。

あの方は社長や幹部だった際にそのように自分を培ったことがなかったのでしょうか。

あの方は一流と言われる会社の社長経験の方です。

しかし、あの会見の姿勢はその辺りのことを一切感じさせないものでした。

いかがでしょう。

このような方が社長に選任された一部上場の会社があるということの方が驚きです。

いかがですか?

仮説ですが、叱られた経験が無い方なのではないでしょうか。

つまりトップになってから無いのは当然としても、トップになる前にも言われたことなかったのではと感じます。

政治の世界のトップ(首相や大臣)にも以前書いたように感じて来ました。

まさに今回の方も同じ資質の方だと思います。

いかがでしょうか。

このような方々がトップになられる人事構造に疑問を感じるのは私一人でしょうか。