政治家が漢字が読めないとか,いろいろなことが報道されています。
また,そのような政治家は国民が選んでいるとも言われます。
一方,この経済状況に対処するため,1円でも安いスーパーなどに沢山の方々が行ってるのを目の当たりにしています。
このように頭を使っている方々が,漢字もろくに読めず,他人の書いたものをただ読んでいるような代議士を選んでいる。そして政治を変えたければ選挙で変えることが重要とテレビのコメンテーターは言っています。
確かにその枠組みであることが重々承知です。
しかし,考えて見てください。
そのように発言しているマスコミは国民を育てるようなことをしてきているのでしょうか。
提供される情報は,表面をつくろうようなものばかりであり,社会の力学のようなことはないのではないでしょうか。
会社勤めを長年行い,管理者を経験ですれば知れることさえ,提供できていないように思うのですが。
そのような情報だけを提供しておいて,変えるためには選挙に行くことだと言われても
,政党とは言わないまでも,また同じ代議士を選んでしまうのではないでしょうか。
わが国これから進めべき道を提示でき,それをどの程度期間でどこまで到達させるためには,今何をすべきを提示できる人を選ぶような方々にするための情報を是非マスコミ近傍方々に望みたいと思いますが。
いかがなものでしょうか。