2009-01-23

予算のロングテールの政治的判断が必要では

200億円規模の福祉予算が切られている現状を見ると,ビジネスの世界でいう上位10位または規模の大きなものをウオッチする予算評価の方法は考え直すことが必要な時期に来ているのではないでしょうか。

外郭団体の予算もそのようなことに当るのでしょう。

一つ一つはそれなりの規模の予算ではありますが,まとめてみれば,例えば2兆円などになっているからです。

大きな規模の予算に対してはマスコミをはじめ多くの方が取り上げますが,あまり多くない予算のものは軽く扱われているように思えてなりません。

最初の例に上げたような200億円規模の予算でも大きく社会に影響するものがあるのです。

この規模のものに政治的判断が必要と思うのです。

大きな予算のものにも政治的判断が行われていない現状からは,それなりの予算のものに政治的判断が行われることは期待できないでしょう。

しかし,重要な予算がそれなりの規模で存在していることを考えますと,いまブームになっているロングテールになっている予算の項目をよく見て,政治的に判断すべきではないのではと思うようになってきました。

ロングテールの予算にも目を通すことが重要と思うのですが。

いかがでしょうか。