若手と呼ばれている方々がテレビで言っていることを聞いていますと,自分の党を守る言葉ばかりと感じるのは私一人でしょうか。
確かに他の党の方々も同じような言動をとっていますが。
今,報道で問題になっている事柄の主な要因の一つは,官僚とのなあなあの関係から出てきていると思うのですが。
構造的な問題ですから他の党が与党になり,一定の期間続けばやはり同じ問題が浮上することは十分予測されます。
だからといって解決しなくていいわけがありません。
どうしたら解決の糸口になるかを考え,発言して欲しいのです。
その辺りを守る言動ではなく,新しい取り組み方を探して欲しいのです。
例えば,官僚との関係に一定の距離をつくり,官僚にあるべき姿を描いた施策を策定できる環境を提供できることだと思います。
現在の関係では,与党に擦り寄った施策ばかりが目に付きます。
与党が変わればまた,その与党にあった施策ばかりが策定されるように思えてなりません。
距離を置く方法として,誤った対応をした場合には,責任をとらせることが必要ではないでしょうか。
あまえを利用して自分達に擦り寄った施策を作成させるような関係を断つことだと思うのです。
若手の方,是非守る姿勢ではなく,与党の変換を望まないなら,どうしたら現在の問題を解決できるのか知恵を出して欲しいと思うのですが。
いかがでしょうか。