2009-07-21

今まさに代議士の方々の力量が問われる時期では

官僚のトップには代議士をとの動きがあります。

確かに各省庁の大臣はそのようにあっていただきたいものです。

そのためには、会社でいうところのトップ相当の仕事をこなさなくてはならないはずです。

判断するだけでなく、現在・将来を見定めての方向性を打ち出し、一つ一つの施策をその方向に向けなくてはならないのです。

並大抵のことでは不可能と思われます。

官僚の方々の経験も活用しなくてはならないはずです。

そのためには、いがみ合うのではなく、専門家としてのスキルを引き出して、短期間で専門家の上に立てる人材になることが必要と思います。

そのためには、官僚の方々を従来のような与党の政策ブレーンという枠組みではなく、中立で公正な専門家に仕立てることが、まず実行しなくてはならないことだと思います。

パブリック・サーバントである公僕としての活動を求めるべきです。

これが説得でき、トップの人材になれなければ、また再び従来の政治家と官僚の関係になってしまうと思いますが、いかがでしょうか。

今まさに、問われべきことは、大臣になる方の力量です。

トップとしての行為ができるかが重要だと思うのですが。

いかがでしょうか。